
君の名は

※映画の感想ではありません

 

ちなみに映画「君の名は」私は未だ観ていません

実写化されたもの以外あまり観たりしません

別にこだわりがあるとかそういうのではないのですが

なんとなく観ません。どうでもいいか

まぁ余談はさておき

 

本日は「たかが世界の終わり」という映画を観た後

 

最近週末となれば欠かさず行っている

カフェ巡りをしていました。

ここ最近のわたしの週末

カフェイン摂取量が尋常じゃないことになっているよ

取り過ぎもあまり美容に良くないしなぁ でも

睡眠の質を妨げないように好きを極めたいわぁ

とまぁまたしても余談はさておき

 

 

brown books cafeっていう

札幌のすすきの周辺にあるカフェなんですが

古本とか雑貨とかもけっこう豊富に取り扱っていて

まぁ居心地がよいんですよね

店内も狭くて秘密基地のような感覚で

ドキドキワクワク感満載の大好きなカフェの1つでもあるのですが

今日は

f:id:saksakgkun:20170212235243j:plain

【本日のケーキとコーヒー】を頼んで

映画の余韻に浸って

いろんなこと書いたりしていたのですが

途中まぁトイレがしたくなって

でも店内にはトイレがないから

カフェが併設してあるビル内のトイレに行こうと思ったら

すでに利用されている方がいらっしゃたので

並んで待っていたんですよね

そしたら同じく店内で

おひとりさまカフェを楽しんでいらっしゃった女性が

私の後ろに並んできて目があったので

「トイレ待ちですよー」と気さくに声をかけたら

 

 

「gsんkg*Egmknak;m !」・・・・

 

 

・・・?ん?なんだ、何が起こった今?

 

 

もしや英語?今のは英語なのか?英語だ!

英語かーい!達者な英語かーい!いや

めっちゃ見た目日本人でしょ?

 

だから普通に日本語で話しかけたのに

めっちゃ外国人なんかーい!

 

となりました。

でもこちらから話しかけた手前 何か言葉を返さねば

そう思い、動揺した私の心の中から無理やりに

二言目としてセレクトされた言葉がこちら

 

「アーユーハーフ?ん?ハーフ?んんn?」

 

?笑

 

 

うん、いや、はい。つたない英語で本当に申し訳ない

こんなことになるなら

帰国子女の友達いるんだから

もっと英語を教わっておけばよかったよ・・・・

冷や汗かいてきたわ。恥

 

 

この短時間で聞き出すことができたこと

  1. ベトナム人である
  2. ハーフではない
  3. 今日から1週間北海道観光で訪れている
  4. 彼氏はハーフ(どことどこまでは聞き取れなかった)
  5. 彼氏は今スノーボードをしている
  6. これから今日泊まるホテルで友達と待ち合わせしている
  7. このカフェの雰囲気が好きだ 

 

以上 それなりに聞きだせているんじゃない私(笑)

 

私たちはこの

北海道 札幌市 という街で

たまたま同じ日に

たまたま出会い

たまたま同じカフェで

たまたまお互い一人の時間を過ごし

たまたま同じタイミングで

用を足したくなっただけ

ただそれだけ

 

国や文化を超えて

たまたまが積み重なった結果がいまこうして

奇跡を起こしているんだ 凄いじゃないか!

勝手に感動が沸き上がっている うぉおお

なんだか用を足す用事は早々にどうでも良くなっていた

 

だがしかし、我々の前にトイレに入った人なんだが

用足しに結構な時間をかけていらっしゃる

体力的な部分も危ぶまれそうだ

これはもう大丈夫なのかレベルだよ?

 

もう用を足す方向性をそろそろ見失いそうです

本来の目的を見失いそうです

 

お互い別々の新天地で目的を果たしましょう

ということで意見が合致した

 

 

だがわたしはこの運命的な出会いを

この場限りで、いや、このトイレ限りで

終わらせてしまうのはなんだか寂しいなぁと感じ

 

勇気を振り絞って 

 

 

 

「SNS!インスタ、ツイッター・・・・ユーズ?use?」

 

うん、いや、はい。つたない英語で本当に申し訳ない。

こんなことになるなら

帰国子女の友達いるんだから

もっと英語を教わっておけばよかったよ・・・・

冷や汗かいてきたわ。恥

 

運よくinstagramやっているとのことだったので

お互いをフォローをすることに成功しました

 

そして解散

 

 

用を足す用事は本当にどこかへ消えていってしまったが

用を足したようにスッキリクリアな世界がそこには広がっていた

 

だがしかし、肝心なことを・・・・

 

そう

 

 

 

 

 

君の名は

 

 

英語が読めません インスタを確認しましたが

読めなかった

 

ジャニーですかジェニーですか

 

たぶんどちらかだとは思うのですが

自信がありません どうした私

英語が読めません

 

 

どちらですか

それとも

どちらでもないのですか

さぁお答えくださいませ

 

 

 

 

君の名は