
断捨離の成果(こころ編)

 

午後から急遽半休をいただいた

 

久々に体を動かそうと

夕方からランニングに出かける・・・・・

 

高校時代に両親に買ってもらった

ウィンドブレーカー

 

最近ずっと断捨離を続けていたのだが

これだけはまだまだ手放せそうになかったので

ベッドの近くに置いておいたら

走りたくなってきた

 

 

 

まだまだ雪解けも浅く

場所によっては路面ツルツルのところもあって

夏用のランニングシューズしか持ち合わせていない私は

たまにスケートごっこしながら

たまにエド・シーランを大熱唱しながらw

 

 

 

【1時間ラン】という名の

町散策に出かけて

 

最終的に「ここいったいどこや!」とプチ迷子になり

 

危うくグーグルマップにお世話になるところだったけれど

 

(笑)

 

 

久しぶりに外の空気をゆっくり吸う

 

誰もいない田舎道を色々考えながら

 

ただ前に進む、ただ前にある道を歩く

 

 

 

“初心忘れるべからず“

 

そしたらなんだかこの言葉がふっと湧き出てきた

 

 

 

結果ばかり求めてもいけない

今ある場所に見落としがないかしっかりみていこう

 

 

ここ最近の自分

いや、この街に来てからの自分

 

振り返れば結果ばかりを求め

 

成果ばかりを気にして

 

 

時にそれが息苦しく感じたり

うまくいかない自分を責めたり

 

環境を変えようかなと本気で考えたり

 

 

なんだか目の前にあることを見落としがちだった気がする

 

 初心をかなり忘れかけていた気がする

 

 

 

断捨離を初めてそろそろ1か月近く経つが

 

想像をはるかに超えた量のモノたちとおさらばして

 

今はもうほとんど捨てられるようなモノがない

 

部屋もシンプルにクリア

 

なのにもかかわらず心が豊か

 

シンプルライフを提唱している人たちを

 

本当か?と疑ったりもしていたが

 

 

本当の本当に心が豊かだなと感じている

 

 

そして心が豊かだからこそ

 

もっと自分以外の物事に視野を向けやすくなっている

 

 

自分のことばかりに追われていた最近までの自分

自分の成功ばかりを気にしていた最近までの自分

 

 

身軽になったことで

 

自分以外の誰かのためにできることを

本気で探せるようになった気がする

本気で向き合えているような気がする

 

 

誰かを気遣うこと

誰かの役に立つこと

誰かを助けること

常に自分以外の

誰かに触れている時間が一日の大半を占めている

 

 

 

その誰かはどう思っているかわからないけれど(笑)

 

私はなんだか無条件に嬉しい、幸せだなと感じる

 

それがその人のためにならなかったとしても

その人のためを思って私ができることを探して提案している

 

その本気で人に向き合う時間がおおいことが 

なんだか幸せだなと思える

 

こういうこともっともっとやりたいなって思いながら

仕事できているし、している

 

 

 

ちょっと前の自分ではそんな余裕などなかった気がするけど

 

モノも減って心も身軽になったということなのだろうか

 

走る体はまだまだ重たいけれど(確実に運動不足w)

 

心は前よりとっても軽くて、笑顔で居られる時間が増えた

 

モノがないだけでこんなに自分の生活が変わるなんて

 

正直そこまで思っていなかったけれど

 

確実に捨てる前の自分は

 

こんな風に考えたり、思ったり、できなかったと思う

 

 

とりあえず走る体が重たいなと思ったので

 

断捨離の次はランニングを極めようと思います うふふ

ストーブとお兄さんの話

 

 

家のストーブの調子が先週の金曜日からよろしくないなぁ

 

最大にしても全然燃える気配ないし

温度設定してるのにあきらかにその温度に達した働きしてくれなくて

 

ずーっと不完全燃焼みたいな。

 

おかしいなとは思っていたのですが

とりあえずここ数日耐えて耐えて耐えてみてみました。

 

家を2日ほど空けることもあったので

対して影響はなかったのですが

 

さすがに寒さの限界がきたので先ほど大家さんに電話をして

ガス会社のお兄さんに点検に来ていただきました。

 

 

「いや、我慢して風邪でも引いたら困るじゃないですか。

こういうものは我慢するものではないですよ、気にせずいつでも呼んでくださいよー!!」

 

 

まぁ優しいお兄さんだこと・・

お兄さんの優しさに、あぁ、優しさに包まれてしまいた・・・・・ rhだねいphdんb:hhr;djN@p]etl;]ihj@おlん:fgjb@(笑)

 

 

とりあえず

わざわざ時間外にもかかわらずきていただいたお礼も兼ねて

(自分のために淹れていたのですが予想以上にかけつけてくれるのが早かったので仕方なしにお兄さんの分も淹れることになったのですけどw)珈琲を淹れました

 

 

 

飲みながらたわいもないお話をしていたのですが

「確か、お客さまがここに越されてきたときもガスの取り付けの担当僕がしたと思うのですが、、覚えていますか??」

 

 

 

・・・・・・いや、全く。全く覚えていませんとも。

 

お兄さんの記憶恐るべし!

 

 

そこから2年の月日が経つのは早いな~としみじみ

仕事やらここでの生活の話、たまにストーブの話も混ぜながら・・・

 

なんだか話しやすいな、話していて心地が良いな

 

 

そう思った私

 

 

「多分、ストーブも結構疲れていたんだとは思うんですよね。

毎日フル稼働で私を暖めてくれていたし、

温度上げたり下げたりワガママばっかりして振り回していたから・・・

俺だって疲れているんだよ、たまには休ませてくれよって

心のどこかで思っていたのかなーって。

だから彼が無事に復帰してくれるまで我慢するしかないな

彼のこの先の可能性を信じてあげようって

思っていたんですけれどね、やっぱり難しくて・・・・

寒さの限界来ちゃったから今日連絡したんですよねー」

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

お兄さん爆笑、いや大爆笑。

いや、まだ笑ってくださっただけマシか。

こいつアホなんじゃないのって思われても

おかしくないのかもしれないけれど、

 

割と本気でストーブに対して思っていたことだったし、

お兄さんなら聞いてくれるかなと思って話したまでだから・・・

 

「いやーすごいですね!どうしてそんな面白いこと考えられるんですか!!わははは・・・・あぁ~なんかここ最近まぁ月末だし僕自身結構バタバタすること多かったんですけれども、今日お客さんのところきてなんだかすごく和みましたよ、ありがとうございます逆に。ww」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや逆にありがとうございます?ww

 

こんなくだらない話で

誰かを和ませることができるのならいつだって

どこだってくだらない話しちゃいますけど、いいんですか?

逆にこんな感じでいいんですか?

 

なんだかそうおっしゃっていただいて

私の気分も和みました、ほっこりしました、ありがとうございます?

(笑)

 

 

 

この街で生活するのも悪くないな、うんうん

 

ちょっと環境変えたいなーって思っていた最近だったけれども

 

なんだか悪くないな 

この街でもうちょっと誰かの気持ちを和ませることができるような

生き方、できたらちょっと幸せな気分になれるなーって

 

 

 

最近街にオープンしたパン屋さんのパンをほおばりながら

2月の終わりを噛みしめています。

 

明日から3月、春よ、来い(恋)はーとw

普通にチャーハンうまいの話

久しぶりにお米を炊きました

無事に炊飯器が動いてくれてちょっとホッとしたぐらい(笑)

 

そもそも今までお米炊かないでよく生きてこられたなぁ

 

 

ストックしてあった冷凍ご飯をちびちび食べ進め

なくなった後は

お弁当を買ったり

パンや麺を代用したり(大体パン食べてる、昼は決まって食パンにハムとチーズのっけてトーストしたやつ2枚持っていってるもう毎日これ毎日同じ味飽きないなぜ飽きないでもおいしいw)

お弁当を買ったり

を繰り返しているうちに

なんやかんや自分で炊くのは1か月近くぶりでした

 

米びつみてもちょっとしかなかったし

そろそろ実家から調達しにいかないとなーとは思っていたのですが

なかなか実家に帰るタイミングもなかったし

だからといってわざわざお店でお米買うのも

なんか重いしもったいないしなぁ

みたいな思いを繰り返しているうちに

なんやかんや自分で炊くのは1か月ぶりでした

 

(笑)

 

でも今日は米びつに残っていたわずかなお米さんたちをかき集めて

お米をおよそ1か月ぶりに炊きました

 

 

というのも先週末突然髪の毛が切りたくなって

勢いで行ったことのない美容室予約してみたら

切ってくれたスタイリストさんがイケメンで

勝手にうひゃひゃあ~ってなって(以降は割愛)w

 

 

そのスタイリストさんと

一人暮らしあるあるの話をしていたら

 

「そういえば最近、お米すら炊いてないなぁ」と

 

ポロリ。失言・・・・・・・・・・・

 

つ、つい本音を・・・・いやん、恥ずかしいったらありゃしないw

 

 

「えーーーお米もたかないでどうやって生きているんですか?自炊できないんですか?大丈夫ですか??」

 

一気に評価がた落ちだよね、

でもスタイリスト君やめなよ

そうやって“女子って普通・・・・”みたいな

誰が決めたのかわからない常識を

ひとに押し付けるのはよくないよ、そのクセよくないよ?

女子だからって自炊やってるの当たり前みたいな考えを

女子に押し付けるのよくないよ、そのクセよくないよ?

 

できなくたって、米炊かなくたって、ほら!

 

 

ちゃああああんと生きているんだぜぇい?(笑)

 

 

 

私だってまったくできないわけではない

私だってまったくやらないわけではない

 

異性とお付き合いしているときの努力といったら

 

そりゃ半端じゃなかったんだぜ?

 

自分で言うのもなんですけど

 

 

食欲旺盛ぽっちゃりくんと付き合っていた時は

ダイエットがてら

白滝をみじん切りにして炒ったものをお米と一緒に炊くという知恵を

ギャル曽根さんから教わり実践していたよ

ハンバーグは必ず豆腐バーグだったし

とにかくいかにヘルシーで満足させられるか

めちゃくちゃギャル曽根さんから教わっていたよ

 

 

食欲旺盛がりがりくんと付き合っていた時は

揚げ物なんてしたことなかったのに

唐揚げ揚げまくってたよ

甘党だったからスイーツもたくさん作ってたし

カロリーなんか気にしなくても代謝の素晴らしい男の子だったので

私自身のカロリーバランスは崩壊しかけていたんだけれどね

 

 

フレンチトースト好きの眼鏡くんと付き合っていた時は

毎週末たまごとパンと牛乳を買いに

スーパーへ駈け込んでいたよ

そのくせご飯は和食好きだったから

お魚とかも焼いたことなかったのに

部屋中臭くなりながらも焼きまくったよ

 

 

だから

私だってまったくできないわけではない

私だってまったくやらないわけではない

 

 

今はただ己の本気を出していないだけ

 

というか

 

本気を出す機会がただないだけ

 

 

そう

 

それだけなんだよイケメンスタイリストくん

 

 

 

というわけで言われた言葉が

少々、心に響いてしまった

 

こりゃ、ちょっといかん、サボりすぎているな

 

そう思わせていただきましたので

 

 

今日は久しぶりにお米を炊いてみました(2合)

 

 

冷蔵庫みたら賞味期限切れのたまごと

キムチがあったので

 

キムチチャーハンにしました

 

なんならフライパン握るのも久方ぶり

 

腕試しにとあまり期待も持たず作った結果

 

案外味付けも

お米のパラパラ感も

 

悪くない感じで・・・・・

 

 

 

普通にうまい

 

普通にチャーハンうまい

 

 

 

これ、

 

あのイケメンスタイリスト君の舌をうならせてやりた・・・・・

 

 

 

 

定期的に自炊しようっと。(花嫁修業、花嫁修業w)

怒られかた

 

おいお前何やってんだ!!!

きちんと確認したのか??

バ〇じゃないのかぁああああ!!!!

 

みたいにガッツリ怒鳴られる怒られかた

(最近はそんな怒鳴る人もいないんだろうけれどw)

 

 

んーこれはそうだねつまり、やってはいけないことなんだよね、それはわかっているよね?よく確認していたんだと思うけれど実際間違っていることは事実ですから・・・このミスがどれだけ重要なことかしっかりと認識してですね、一人の責任ではなく会社全体がリスクを抱えることになるってこときちんと頭に入れて・・・まぁそんな堅苦しいこと言わなてもわかっていると思うけれg祖pン歩pl」m田:H」まlぽ」kp「mhp」ンm」@phtん」おh:rkgs「prhmt」;k「@sgまl;んdhp」おjr@hんptdlhspkr

・・・・・・・

 

 

とネチネチ詰め寄られる怒られかた

 

 

どっちのほうが怒られるにしてもマシかなーって

自分なりに考えてみたら・・・・

 

迷わず前者だ、んだ。

 

 

というわけで

今日はネチネチと詰め寄られて怒られました

まぁ悪いのは私、それは潔く認めます

 

罵倒される怒られかたよりもネチネチ詰められるほうが

結構心に残る、心に響く、ぐわぁんぐわぁんとあとからくる

 

2度と同じように詰められたくないって思わせてくれるから

 

ネチネチのほうが人それぞれかもしれないけど

 

少なからず

 

私を怒るには効果てきめんですという

 

いらないお知らせ

 

僕たちにもうモノは必要ない

 

f:id:saksakgkun:20170218180828j:plain

読みながらの休日。

ほぼ丸一日おうちでモノたちと格闘の末・・・・

 

 

気付いたらゴミ袋5つ目突入していました。

 

影響力!!!

何事もすぐ影響されやすいタイプです私。

 

 

案外捨てるモノあるんだなー

そんなにモノ溜め込むタイプだとは思っていなかったけど

知らず知らずのうちに溜め込んでいたみたい

どおりで最近体がなんか重たいなぁと思ってい・・・

(それは関係ないかw)

 

 

確かこの本を買ったのも20歳くらいだった気がする。

巷で”ミニマリスト”って言葉がものすごい流行っていたから

もろに影響受けやすい私はふと目に入ったこの本を

迷わずレジに持っていった記憶があります

 

モノを手放すということは決して簡単ではないと思うけれど

それをちょっとでも達成したときに得られるもの・・・・

 

それはおそらく

 

自分にとってそれが本当に必要であるのか

そうではないのかの見極めが上手になることだと思うなぁ

 

 

 

中学校ぐらいから私は

なんかモヤモヤしたり気分が晴れないとき

暇なときとかも(笑)

 

よく”モノ”を捨ててきた

 

 

モノを手放すことにあまり恐れを感じていなかった

手放しても死にゃーーせん!!みたいな感覚だった

全く正反対の考えの母親にはいつも

 

「なんでもかんでも捨てればいいと思って!もっと大切にしなさい!」と何度どやされていたっけ・・・・ww

 

 

モノに振り回されるのも好きじゃなかったし

 

ここに今何があって

今何が不足しているのか

 

それが明確にわかるようにしたかった

 

収集癖もほとんどなかったし

集めたいと思うほど

好きになれるものも昔からなかった

 

 

社会に出て自分の働いたお金で好きなものが買えるようになってからも

その考え方はあまり変わらなかったなぁ

 

漫画は読まないしゲームもしない

音楽は好きでCD買ったりしていたときもあるけど

今はitunesでどうにでもなるから買わなくなった

DVDも好きで平気で毎週TSUTAYAで5枚1000円

借りまくっていた時もあったけど

買って家に置いておくほど好きな映画は特にない

本はたまに読むけど好きな作家さんの好きな本を

何度も繰り返し読むぐらいでほとんど買わない

最近電子書籍も駆使し始めたから余計買わない

 

 

服も最近はほとんど買っていない

今の時期は

≪あつぼったくならない感じで寒さをしのげる≫

≪着ていて心地がいい≫

の2点に尽きる

昔ほどブランドに興味もなくなった

ユニクロで私は十分に満足している

 

 

まぁこんな感じで

ようするにほとんど家にモノはないw

 

 

もとからモノはないのにどうしてゴミ袋5つ分ものモノが

家にあったのだろうか・・・・不思議でたまらない。(笑)

 

 

 

 

 

松浦弥太郎さんとの出会い

f:id:saksakgkun:20170213134659j:plain

今からもう4年くらい前だった気がする。

 

当時、ヨガのインストラクターの資格を取るための講座に

ほぼ毎週末 通っていたのですが

そこで出会った1人の女性と知り合って即意気投合!

お互いの空気感がものすごく似ているのを感じた

なんだかよくわからないけど

これが運命ってやつなのか?みたいな(笑)

 

年齢は一回り近く上だが

別に年齢の差もそんなに感じなかったし

いつも私の話を

対等に聞いてくれるのがとても心地よかった

 

私も年上の人に対してこんなに気を張ることもなく

なんでも話しあえることができる人と

それまで出会ったことがなかったので

とにかくこの講座を通して同じ時間を一緒に過ごせることが

とてもとても幸せだった。

 

そんな彼女がとても大好きだと

当時からゴリ押ししていた著者

松浦弥太郎さん

 

この方の本をそれまで1度も読んだことなかったのだけれど

彼女に本を紹介してもらってから

すぐ私はこの方の書く本の虜になっていた。

(というか彼女のおススメしてくれる本や音楽などが私の中で超々刺激的ですぐ真似していたしよく周りのみんなからもまねっこって呼ばれていた、ストーカーといわれてもおかしくないぐらい彼女の私生活を自分の生活に取り入れまくっていたし今もたびたびいろんなことを教えてもらって実践しています、姉兼神的存在←漢字多くてなんかキモイw)

 

先日その彼女が自身のInstagram

松浦弥太郎さんの

「正直」という本を紹介していた。

確か4年前に、紹介してもらってすぐネットでポチっとしたやつだ!

あれ、どっかにあるはず・・・・と

せっかくの4連休を活かして読みふけろうと

部屋中をあちこち駆け回り探した。

 

 

買った当時に読んだ記憶はあまり覚えていないのですが

この4連休で読んだ

「正直」

今の自分にかけてもらいたい言葉の宝庫だった

一言一言すべてが今の自分を勇気づけてくれた

ページをめくるスピードが異様なまでに早い!

 

気付いたら勝手に涙が出てきた

弥太郎さんに私は確実に背中を押してもらっている

なんなら紹介してくれた彼女にも背中を押してもらっている

 

気付いたら携帯を取り出し 

彼女にありがとうと伝えていた(笑)

 

 

“自分の行動そのものも、人を助け、人の役に立つことにつながるかどうかを、いつも考えている。そういう自分もまた、今日も「自分を助けてくれるもの」がどこかにないかと探し続けている”

 

この本の一部を抜粋したものです。

この1文わたしはとても気に入っています。

 

仕事って人を助けることなんだー

私、いつか誰かの役に立つような仕事をしたいって

漠然とした考えだけどそんな風に仕事を捉えていたのですが

 

この1文読んでからちょっとだけ考え方変わっていた。

 

役に立つと助けるって似てるけれども全然別物だ。

 

 

 

役に立ちたいって思うことも確かに素敵なことだけれど

助けるって言葉のほうが

より相手の立場になって親身に考えられているような気がして

相手も自分もなんだかちょっとHAPPYな感じする

 

そういう風に考えて仕事していたらなんだか気持ちが軽くなる

誰かのためにやろう、役に立つことをしようと

無理に自分から行動を起こさなくたって

自分なりの方法、手段で

誰かを助けている、助けたい!そう感じたときすでに

最高の仕事しているんだと思う、素敵だよね

 

 

 

なんだかあの国民的ヒーロー

アンパンマン】にでもなったような

そんな大きい気持ちになる

みんないつだってアンパンマンになれるんだ、なれるんだぜぇ 

そう考えたら

 

 

あ すごい 楽だ この考え方 ものすごく 楽だ ラクダ

 

という松浦弥太郎さんについてちょいとご紹介させていただきました。

この本他の章もものすごくいいこと書かれているので

ぜひおすすめしますし、またの機会に1文紹介しようと思います。

 

 

 

君の名は

※映画の感想ではありません

 

ちなみに映画「君の名は」私は未だ観ていません

実写化されたもの以外あまり観たりしません

別にこだわりがあるとかそういうのではないのですが

なんとなく観ません。どうでもいいか

まぁ余談はさておき

 

本日は「たかが世界の終わり」という映画を観た後

 

最近週末となれば欠かさず行っている

カフェ巡りをしていました。

ここ最近のわたしの週末

カフェイン摂取量が尋常じゃないことになっているよ

取り過ぎもあまり美容に良くないしなぁ でも

睡眠の質を妨げないように好きを極めたいわぁ

とまぁまたしても余談はさておき

 

 

brown books cafeっていう

札幌のすすきの周辺にあるカフェなんですが

古本とか雑貨とかもけっこう豊富に取り扱っていて

まぁ居心地がよいんですよね

店内も狭くて秘密基地のような感覚で

ドキドキワクワク感満載の大好きなカフェの1つでもあるのですが

今日は

f:id:saksakgkun:20170212235243j:plain

【本日のケーキとコーヒー】を頼んで

映画の余韻に浸って

いろんなこと書いたりしていたのですが

途中まぁトイレがしたくなって

でも店内にはトイレがないから

カフェが併設してあるビル内のトイレに行こうと思ったら

すでに利用されている方がいらっしゃたので

並んで待っていたんですよね

そしたら同じく店内で

おひとりさまカフェを楽しんでいらっしゃった女性が

私の後ろに並んできて目があったので

「トイレ待ちですよー」と気さくに声をかけたら

 

 

「gsんkg*Egmknak;m !」・・・・

 

 

・・・?ん?なんだ、何が起こった今?

 

 

もしや英語?今のは英語なのか?英語だ!

英語かーい!達者な英語かーい!いや

めっちゃ見た目日本人でしょ?

 

だから普通に日本語で話しかけたのに

めっちゃ外国人なんかーい!

 

となりました。

でもこちらから話しかけた手前 何か言葉を返さねば

そう思い、動揺した私の心の中から無理やりに

二言目としてセレクトされた言葉がこちら

 

「アーユーハーフ?ん?ハーフ?んんn?」

 

?笑

 

 

うん、いや、はい。つたない英語で本当に申し訳ない

こんなことになるなら

帰国子女の友達いるんだから

もっと英語を教わっておけばよかったよ・・・・

冷や汗かいてきたわ。恥

 

 

この短時間で聞き出すことができたこと

  1. ベトナム人である
  2. ハーフではない
  3. 今日から1週間北海道観光で訪れている
  4. 彼氏はハーフ(どことどこまでは聞き取れなかった)
  5. 彼氏は今スノーボードをしている
  6. これから今日泊まるホテルで友達と待ち合わせしている
  7. このカフェの雰囲気が好きだ 

 

以上 それなりに聞きだせているんじゃない私(笑)

 

私たちはこの

北海道 札幌市 という街で

たまたま同じ日に

たまたま出会い

たまたま同じカフェで

たまたまお互い一人の時間を過ごし

たまたま同じタイミングで

用を足したくなっただけ

ただそれだけ

 

国や文化を超えて

たまたまが積み重なった結果がいまこうして

奇跡を起こしているんだ 凄いじゃないか!

勝手に感動が沸き上がっている うぉおお

なんだか用を足す用事は早々にどうでも良くなっていた

 

だがしかし、我々の前にトイレに入った人なんだが

用足しに結構な時間をかけていらっしゃる

体力的な部分も危ぶまれそうだ

これはもう大丈夫なのかレベルだよ?

 

もう用を足す方向性をそろそろ見失いそうです

本来の目的を見失いそうです

 

お互い別々の新天地で目的を果たしましょう

ということで意見が合致した

 

 

だがわたしはこの運命的な出会いを

この場限りで、いや、このトイレ限りで

終わらせてしまうのはなんだか寂しいなぁと感じ

 

勇気を振り絞って 

 

 

 

「SNS!インスタ、ツイッター・・・・ユーズ?use?」

 

うん、いや、はい。つたない英語で本当に申し訳ない。

こんなことになるなら

帰国子女の友達いるんだから

もっと英語を教わっておけばよかったよ・・・・

冷や汗かいてきたわ。恥

 

運よくinstagramやっているとのことだったので

お互いをフォローをすることに成功しました

 

そして解散

 

 

用を足す用事は本当にどこかへ消えていってしまったが

用を足したようにスッキリクリアな世界がそこには広がっていた

 

だがしかし、肝心なことを・・・・

 

そう

 

 

 

 

 

君の名は

 

 

英語が読めません インスタを確認しましたが

読めなかった

 

ジャニーですかジェニーですか

 

たぶんどちらかだとは思うのですが

自信がありません どうした私

英語が読めません

 

 

どちらですか

それとも

どちらでもないのですか

さぁお答えくださいませ

 

 

 

 

君の名は